女性ホルモンを増やし美肌へ

肌トラブルや肌質の変化に悩む人は多いでしょう。それは、コラーゲンの生成量が減り、肌の弾力が低下して、保水力が落ちているためであると言われています。コラーゲンの生成量が減る理由は何でしょうか。

 

大きな理由は、女性ホルモンが減っていることです。女性ホルモンには、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2つがあり、特に卵胞ホルモンは肌にとても関係が深いと言われています。

 

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この女性ホルモンが減ると、コラーゲンの生成量が減り、保水量が減るため肌トラブルや肌質の変化が起きるのですが、それだけではなく、メンタルにも影響を及ぼします。

 

生理前に気分が落ち込むのは、そのためです。では、女性ホルモンを増やすにはどうしたらいいでしょう。方法はたくさんあります。身体を冷やさないこと、規則正しい生活をすること、栄養バランスの整った食事をすること、大豆など女性ホルモン様物質を多く含む食品を積極的に摂取することなどです。

 

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また、ハーブを取り入れるのも効果があります。女性ホルモンを増やすと言われるハーブには、ローズ、カモミール、セージなどがあります。ローズは女性ホルモンのバランスを整えます。

 

バランスをとってくれるハーブなので、ほかのハーブを組み合わせると効果があります。ローズが入った化粧品がありますし、ハーブティーで摂るのもいいでしょう。しばらく摂取すると、肌トラブルが少なくなり、肌質がよくなったという例があります。

 

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カモミールは、もともと婦人病に効果があると言われているハーブで、リラックス効果が高いです。夜寝る前に、ハーブティーで摂ったり、オイルマッサージをするのがいいでしょう。

 

セージは、女性ホルモン様効果が強いハーブです。少量で効果があるので、控えめに使用し、ローズなどバランスをとってくれるハーブと一緒に取り入れるのがおすすめです。

 

ただ、女性ホルモンを過剰に摂取するのも問題があります。たとえば、大豆のサプリメントを多量に摂取すると、かえって生理不順やめまいなどが起きる恐れがあります。

 

卵胞ホルモンだけが増えるとホルモンバランスが崩れてしまい、逆効果になってしまいます。肌トラブルを防ごうと思っていたのに、ニキビができたということにもなりかねません。

 

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まずは、食事をバランスよく摂りましょう。大豆はサプリメントでなくても、豆腐、みそ、納豆、きなこを食べれば無理なく摂取できます。また、身体を冷やさないようにしょうがを取り入れたり、お風呂で温まりましょう。

 

湯船につかればリラックス効果も期待できます。ホルモンバランスを整え、肌トラブルを回避するには、食事に気をつけ、リラックスを心がけることから始めましょう。

 

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