PMS(月経前症候群)に陥ってしまう

女性は、生理前になると、女性ホルモンの変化によりPMS(月経前症候群)に陥ってしまう人も多いです。

 

大部分の女性が生理前の体調不良に悩まされます。PMSがひどい人は、会社や学校に行けなくなるほど、頭痛や、腹痛、イライラ、落ち込むなどの症状に悩まされるでしょう。

 

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女性ホルモンの変化により、排卵日以降を境に体にさまざまな不調があらわれるのが特徴です。ストレスが多い月や、環境の変化でも、PMSの症状が悪化することがあり、症状がつらい人は、無理をせず体を休ませることが大切です。

 

女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)と、プロエストロゲン(黄体ホルモン)が排卵日を境に変化するためにPMSは起こります。卵胞ホルモンは、自律神経を整えたり、女性らしい体をつくるのに必要なホルモンと言われています。

 

卵胞ホルモンは、排卵を境に、減少していき、黄体ホルモンが増えていくので、体にも変化が起こります。黄体ホルモンは、妊娠しやすい状態をつくるので、基礎体温が上がったり、水分をため込みやすくなり、食欲が増したりします。

 

生理前の体の変化は女性のとって自然のことなので、自分に合った気分転換の仕方や、方法を考えて無理をせず過ごすことです。PMSに陥ってしまい、辛い症状に悩まされる人は、産婦人科に相談して、漢方薬を取り入れたり、サプリメントを試してみるのもいいでしょう。

 

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体に合っているものをとりいれることで、症状が緩和される効果も期待できます。我慢しないで、専門医に相談することも大事です。PMSは、本人にしか辛さがわからず、周りにも理解をしてもらうのが難しいです。

 

体の冷えもPMSの症状に悪いので、普段から身体を冷やさず、ストレスをためずに過ごすことを心がけましょう。運動を取り入れて、食事は、大豆や、豆乳、納豆を積極的にとるようにしましょう。

 

女性ホルモンが減ると、甘い物やカフェインをとりたくなりますが、生理前は控えることで、イライラや気分の落ち込みを緩和させる効果があります。お菓子や、甘い物を食べたい時には、ナッツや、カカオの成分が高いチョコレートを選ぶようにしましょう。

 

生理前10日頃からひどくなる場合もあるので、自分の体の状態を知り、PMSが始まる頃になったら、予定は控えて、ゆっくり過ごすことが大切です。女性の体はデリケートで繊細にできています。

 

女性ホルモンの変化によって、体調が左右されます。自分のサイクル、体を知り、向き合うことが大切です。

 

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